ゲームニューオールド

オールドゲーマーのいいたいこと

世界最大のゲーム発表会 E3 2021について

そもそもE3って?

記事タイトルにもなっているE3(イースリー)だが、正式名称は

 

Electronic Entertainment Expo

エレクトロニック エンターテイメント エキスポ
 
であり、1995年から毎年開催されてきた、世界最大のゲーム見本市です。
昨年の2020年は新型コロナウイルスの影響で開催されなかったが、今年2021年はオンラインでの開催となっています。
 
このE3では主に家庭用ゲームの新作情報や、各メーカーのコアタイトルに関連する情報が大々的に発表され、世界中のゲーマーの注目を集めています。
 
家庭用ゲームの業界では、ソニーの『PlayStation』・任天堂の『Nintendo Switch』・マイクロソフトの『XBOX』のシリーズが熾烈なシェア争いを繰り広げており、各陣営がどのような発表をするのかが最大の目玉と言えるのではないでしょうか。
※残念ながら2021年はソニーはE3不参加
 
ネット上では発表前にゲーマーが様々な予測を立てたり、真偽定かでないリークが出回ったり、発表後に各陣営のファンが一喜一憂するのも、もはや風物詩。
 

E3 2021について

2021年のスケジュールは6月13日~16日の4日間となっており、現在2日間まで消化済。 
上記のハードメーカーを除けば、日本のソフトメーカーの出展は下記3社。
 
 
 

主な発表内容 の動画

 

マイクロソフト

6月14日発表

 
とにかく 「 Xbox Game Pass 」(いわゆるゲームのサブスク)の充実ぶりが凄まじい。
洋ゲー中心のイメージが強く、さらにガチゲーマーはPCでゲームをする傾向が強いので日本でのハード販売は苦戦しています(筆者の地元だとヤマダ電機でしかソフト売場を見たことがない)が、このゲームパスのために本体購入を検討する人も多いんじゃないでしょうか。
 
 

スクウェア・エニックス

6月14日発表

 
注目は、新たなFFシリーズとなる、FFオリジン。
個人的には「ダークソウル」シリーズに似た印象を受けました。ソウルライクとカテゴライズされてもいる、「仁王」の開発を手掛けたチームニンジャとタッグを組んでの作品。
筆者はFFシリーズも仁王もプレイしており、ダークソウル3に至っては発売から5年あまり経過していても未だに遊び続けているほどなので、良い科学反応が起こることを期待してます。
 
個人的にはソロで遊べる『ディシディア』がやりたいんですけどね・・・
あと、従前からコーエーテクモが発表していた、『500万本売れる新規タイトル』ってこのFFオリジンのことでしょうか?
 

任天堂

6月16日  AM 1:00~発表予定

 
さて、随分前からネットでは『新型Switch』の希望的観測が話題になっており、本カンファレンスでも、新型Switchがあるか・ないかが注目されます。
筆者のSwitchもPROコン・joyコンともにヘタれていることもあって、もう1台の購入も考えているんですが、”出るのであれば新型が欲しい”のが本音です。
 
その他にも個人的に期待している情報は
待ってますよ!